読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

阿佐ヶ谷、カエル。

初めて、阿佐ヶ谷に行った。 長い商店街があって、モッチモチの麺のミートパスタを食べた。 足生えてる。 旅立ちはもうすぐ。

ニコちゃんマーク。

好みのコーヒー豆がひとつ増えた。 もっと、色んな味を味わいたいな。

暑い休日。

朝から暑い。 太陽の力で布団の湿気を拭い去ってもらおう。 洗濯物もすぐに乾くから気持ちが良い! 畑の野菜もぐんぐん成長中。 みるくは熟睡中。

逗子トレイル。

GWにもういっちょ。 鎌倉駅→朝比奈切通し→逗子マリーナ→鎌倉駅 昼前に軽くコーヒーとサンドイッチを食べた広場からは雲に覆われた富士山。 逗子マリーナ側の定食屋の地だこははさみで自分で切るスタイル! あまりにも強い風で砂が皮膚に突き刺さる。

多摩動物公園。

GWは1年前から行こうと思っていた多摩動物公園に行った。 だって、だって、無料開放日があるんですもん。 お弁当片手にウキウキワクワク。 たくさんの人に疲れ果て、一部、回れずに帰ってきたけれど、楽しい1日となりました。

さりげない花束。

少し前のこと、目的地にたどり着けない海外の方がカフェにやって来た。 話をするうちに、その数週間前に常連さんから新しくできたお店ですとお名刺をいただいたお店だということが判明! 道案内し、良かった良かったと思っていたら、次の週にヒョッコリとそ…

GWはどうしよう?

今日が終われば、GW突入! と思いきや、来週の月火は仕事だった。 どこ、行こう? 何、しよう? まだ、何も決まっていない我が家です。

東京在住1年。

東京に住んで、昨日で1年。 毎日、楽しくて仕方がない!

いつの間にか、3月。

あっという間に、3月。 天気が良い三連休最終日、夫は夕方から職場の方の結婚式二次会に出席予定。 久しぶりのスーツ。 最近、メキメキとムキムキになって来た夫はスーツがピチピチになっている。 破らないように気をつけてねぇ。 昼はあっさりとした和食に…

猫の日。

今日は猫の日だって♡ そんな日に見た夢は、ゾンビが襲い来る中、体操座りする私に遠くからみるくがやってきて、膝に座ったと思ったら、みるくと同じ柄の可愛い可愛い女の子のネコちゃんが側にいて、みるくとチュッチュッするというもの。 みるく、彼女できた…

魅惑の表紙。

久しぶりに雑誌を購入。 そそられた。 ルンルン気分で一冊、がま口財布に眠っていた図書カードと共に可愛い店員さんに渡した。

木更津、白い靴。

そういえば、1月は初めて木更津に行った。 新宿からバスに乗って。 新宿から数分で、バスが地下に潜り始めて、驚いた。 東京はたくさんの電車以外にも車も地下を通っているのか! 海ほたるで海の上に、海の下に行くのも不思議な感覚。 アウトレットに行くだ…

バレンタインデー。

バレンタインデー。 朝からチョコレート。 ハッピーバレンタイン♡

平日休み。

久しぶりの平日休み。 ミルク多めのカフェオレと美味しいチョコをお供に恋愛映画三昧。 映画が終わったら、昨日、気になったワンピースを試着しに行く。 チョコ菓子の材料を買ったら、唐揚げを揚げる。 だって、明日はバレンタインデー。

鉛筆を削る。

鉛筆一本。 眉墨鉛筆一本。 削るのはこれだけ。 時々、使う鉛筆削り。 意外にシャープ。

予防注射。

お疲れ様。 産まれて、数ヶ月の間に注射と手術。 小さな体で頑張った。 数日前の注射で、当分、病院とはサヨウナラ。 たいていの猫が通る道とは言え、やっぱり、病院は嫌なもの。 よく頑張りました。

2.2。

2.2。 2月になった。 明日は節分だから、恵方巻作ろう。 みるくは寝袋に入り込み、みるく巻。

1月7日、七草粥。

いつの間にか、1月も後半。 寒さは増しているが、だんだんと日が長くなり始めていて、冬も終わりに近づいているんだなと思う。 三連休最終日、少し暖かった七草粥の日。 夫の買い物に付き合い、鎌倉に行った。 予定のものを購入し、ルンルンな夫。 由比ヶ浜…

年明け、青梅丘陵ハイキングコース。

1月2日は青梅丘陵ハイキングコースを歩いた。 高尾山や大山と違って、人がいない山は歩きやすい。 新年早々の山は、いつもより空気が気持ち良い気がする。 連なる山の向こうに綺麗な形の山の一部が見えて、富士山であることに気付いた。 富士山が見えるのは…

スカイツリー、ミナペルホネン。

スカイツリーに行くならば、欲しかったモノ。 カフェでの服装はシンプルだから、ワンポイントにちょうど良い。 ブローチ:スカイツリー×ミナペルホネン

カシミヤのパジャマ。

初売り、初買い。 柴又帝釈天にお参りに行った後はスカイツリーに寄った。 ソラマチは元旦からセールですごい人混み。 通りがかったUNIQLOでカシミヤニットが半額の文字を発見し、いそいそと購入した。 ラウンドネックLサイズの白を2枚。 冬のパジャマはカシ…

お節。

我が家のお節は無理がない。 だから、品数が少ない。 夫婦二人で、数日かけて食べきる。 1日目はお重代わりの野田琺瑯に詰めたけれど、翌日からはワンプレート。 鮭といくらの親子丼。 数の子、海老、筑前煮、筍の土佐煮、酢ごぼう、紅白なます、かまぼこ、…

初詣、柴又、寅さん。

元旦は、柴又帝釈天にお参りに行った。 柴又といえば、寅さん。 男はつらいよは観たことがないけれど、この佇まいにはテンションが上がる。 縁起の良い晴れ渡った元旦の空。 駅前の立喰そばにラーメン、おばあちゃんの甘酒に、映画にも出てくるらしいお団子…

年明けそば。

テレビのない年末年始は夜更かしできずに寝てしまう。 カウントダウンなんて、夢の中だった。 年越しそばのリベンジに燃え、元旦の朝から海老天を揚げる。 清々しい朝とは反対に油の匂いが漂う台所。 そして、丸まる海老。 何はともあれ、年明けそば。 めで…

新年。

あけましておめでとうございます。 とても清々しく晴れ渡った元旦ですね! 昨夜は夕食後に、夫と少し晩酌したら、完全に寝てしまい、まさかの年越しそばが食べられず… なんと.°(ಗдಗ。)°. 年明けそばで1年を始めたいと思います。 年明けからマイペース爆発で…

大晦日、年越。

大晦日ですね。 今日は、朝からお節作りに励み、夕方には夫と銭湯で1年の汗を流してきました。 はー、気持ち良かった。 あとは、年越しそば。 皆様も良い年越をお迎えください。 来年もよろしくお願いいたします。

最後に東京駅。

今年最後のお出掛けは東京駅。 東京駅構内は大変なことになっていたけれど、まわりの商業施設はかなり空いていて、とても見やすかった。 KITTEも丸の内ビルも新丸の内ビルも大好きな店がいっぱい! なかなか来ないけれど、効率的に好きな店が回れるのはかな…

年の瀬。

今年は色んな出来事があった我が家。 3月、引越し。 4月、夫の転職。 6月、入籍&みるくの去勢手術。(しかも、同日!) 9月、私の手術。 12月、私のアルバイト開始。 ばたばたもしたけれど、平屋でののんびり生活も味わえた。 何はともあれ、家族2人+1匹で年…

東京の初イブ。

東京で過ごす初めてのイブ。 健全に朝早く起き、行くは巣鴨! 年内に行きたい所の1つであった巣鴨にやっと行くことができた。 4のつく日は出店が出るとのことで、24日に行ったら、おばあちゃんの原宿はかなりのごった返し状態。 初めて見る佃煮にするめの出…

西荻。

イブイブの23日は、自転車で西荻窪。 ずっと行きたかった店へ行き、欲しいなと思いつつ、熟考するために一時断念。 セール中だったけど。 街の小さなベンチで和菓子を食べ、色んな通りを歩いた。 お土産は餃子。 アイスクリーム屋が気になったから、暖かくな…

クリスマスが終わった。

今年のクリスマスも終わり。 塩のみで味付けした骨付きチキンをガブリ。 ジャガイモとアボカドのバター醤油焼きとしらすとほうれん草のオムレツ。 ポトフに大盛りナポリタン。 〆は、ミルクレープ。 オーブンがなかったけれど、フライパンがあれば、何でも作…

クリスマス。

2日、お出かけしたから、我が家は今日がクリスマスディナー。 今から作ります。

トーキョー、タワー。

行ったとこ。 赤と白の可愛いノッポ。 京都の愛宕神社が恋しくなる。 伊豆大島にここから行けるんだと実感。 そんな少し前の秋の1日。

冬至にカボチャ。

あ、今日、冬至だ。 仕事帰りに八百屋を通り過ぎようとして、気が付いた。 カボチャ、カボチャ。 煮物にしよう。 人参を入れたうどんも食べるから、健康も縁起も良くなるはず♡

寝袋生活。

築47年の平屋はとても寒い。 でも、それは平屋だけのせいではなく、風呂場の窓を開けっ放しにしているのも大きな要因のひとつだと思う。 明け方、周辺パトロールするみるくのために風呂場の扉を開け、布団を敷いている部屋までのガラス戸や襖をみるくが通れ…

コーヒー、淹れています。

先週から、小さなカフェでアルバイトを始めた。 メニューはハンドドリップのコーヒーと少しのおやつ。 とてもシンプル。 お客さんとの距離が近い、理想のカフェ。

寒い日にもつ味噌煮込み。

新しいことを始めたら、毎日が過ぎるのが早くて驚く。 少しずつ慣れつつあるけれど、もっとスマートにできるように頑張ろう。 寒い日が続くから、味噌の減りが早い気がする。 もつの煮込みに里芋を追加。 豚汁感覚で色んな具材を煮込んでもアリなもつの煮込…

うさぎイチゴ。

イチゴが八百屋に並んでいる。 ビタミン不足を補うために、早速、手に取った。 朝ごはんに添えたら、可愛いイチゴを発見。 耳の長さが揃ったうさぎのようなイチゴ。 夫が言うには、ミッキーマウス。

和菓子屋のあま酒。

少し間が空きましたが、風邪も治り始め、元気になりつつあります。 あともう一押し! 頑張ります。 ………… 麹だけの甘酒ブームの中、スーパーでふと見つけた和菓子屋のあま酒。 曇りガラスのキレイな瓶に惹かれて、購入した。 これが! ビックリするほど、なめ…

15℃の365日パンモーニング。

平日の朝に、ゆっくりと渋谷をブラブラするのも、多分そんなにできなくなるから、代々木八幡駅近くの気になるお店のモーニングを食べるために歩いた。 軽く温かめられた3種類のパンのトーストはそれぞれ特徴があり、どれも美味しい。 それもそのはずで、これ…

誕生日。

誕生日を迎えた。 37回目の誕生日。 夫にケーキを2つ買ってもらって、1つは半分こ、残りの1つは1人で食べた。 美味しい。 誕生日当日は、久しぶりの風邪でダウンしてしまったけれど、また1年、素敵な年を過ごしていこう。

レンジが壊れたから蒸し始める。

2週間前、オーブンレンジを動かそうとして気が付いた。 小さな平屋で置く棚がなく、冷蔵庫の上に置いていたオーブンレンジはコンセントが届かず、しようがないから延長コードに繋いでいたら、その繋ぎ目がなんと溶けていた。 レンジに延長コードはNGとわかっ…

大山(おおやま)。

先週の日曜日はとても晴れたから、紅葉狩りに大山に登った。 みんな、思うことは同じで、伊勢原駅はすごい人で、バスに乗る列が続いている。 もちろん、この列は山でも続いていた。 それなのに、水汲み場は人が少なかったから、持参した水を捨てて、おいしい…

雪の日でもこたつだけ。

雪は太陽の光に照らされ、少しずつ溶けているけれど、庭はまだ白い。 庭に咲く椿を髪飾りにして、小さな雪だるまを作ってみた。 夫がみるくに雪を触らせてあげてと言うから、小さな塊をみるくに見せてみたけれど、特に反応はなし。 昨日のみるくはほぼこたつ…

平屋に雪が降る。

誕生日前に雪が降るのを目にするのは、人生で初めてだと思う。 ワクワクし過ぎて、5時過ぎに庭を見たときはただの湿った庭があるだけで少し残念に思ったけれど、6時に起きたら、雪が降りだしていて、ワクワクが止まらなくなった。 昨年の大阪は雪が降らなか…

ホッチキスの針、卒業。

家計簿を簡単につけている。 1ヶ月分のレシートを日にちごとに分けておき、大学ノートに日付・店名・金額を書いて、合計するだけ。 項目ごとに分けるのはとても面倒なので、食費・日用品・外食費は分けていない。 それぞれの目安金額があるから、その目安金…

Leeのオーバーオール。

玄関の扉を開けると、黄色い葉が落ちているのが目についた。 平屋にある大きなシンボルツリーも少しずつ紅葉し始め、葉を落として、冬の準備をはじめている。 頭が少し寒いからニット帽をかぶり始めた。 Leeのオーバーオール。 オーバーオールはお尻から胸を…

白い家のマグネット。

大人しかいない我が家では、冷蔵庫にマグネットで書類を貼る習慣がない。 でも、年に数日、貼る時があるから、その時のためにマグネットが一つある。 長い間、夫が職場で貰ってきたマグネットを使っていたけれど、手元にやって来た白い家のマグネットがとて…

少しでも陽を浴びる。

今日は陽が出ているうえに風がないから、とても暖かく感じる。 だから、朝から夫は縁側に出て、歯磨きをしていた。 こんな日はひたすら陽を浴びるに限る。 それはみんな同じなようで、みるくも体を伸ばして、温まっている。 眠たいねぇ。

ザックの紐をまとめる。

登山のザックはいろんなところにひもがある。 しかも、調整するために余分に付いているから結構ピロピロしている。 自分の身体に合わせれば、余分な部分はカットしてしまえばいいのだけれど、躊躇してしまう。 だから、小さなヘアゴムでまとめる。 びっくり…