2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤身を食う。

平屋の最寄駅には1週間に2回、魚屋さんが車で魚を売りに来る。 平屋に引っ越してきて、2回目にその魚屋さんを見たときに勇気を出して、買ってみた。 おかげで、美味しい赤身にありつけた。 満足。

カーテン。

カーテンの裾を縫わないと。 あ、その前に、カーテンレールもつけないと。 今は事務クリップで2箇所を留めて、カーテンを吊るしている。 レースのカーテンはしないから、下半分は洗濯バサミで留めている。 ポカポカ陽気に夢心地。

照明がひとつ。

東京の小さな平屋は、台所と4畳半と8畳にトイレとお風呂。 台所とトイレとお風呂には備付けのスイッチ式の照明があるけれど、4畳半と8畳には照明がない。 スイッチもないから紐を引っ張って、点灯消灯させる照明がいる。 今は大阪から持ってきたたったひとつ…

少しザワザワ。

昨夜、仕込んだ鳥ハムとスープで朝ごはん。 食パンに鳥ハムをスライスして乗せて、塩コショウ、オリーブオイルを垂らす。 朝から外で声がするなと思ったら、何かの撮影をしているよう。

備付けの食器棚。

東京の小さな平屋には、小さな備付けの食器棚がある。 磨りガラスの向こうに我が家の食器がちょうどおさまった。

パンを焼く。

今日は、パンを焼いた。 朝から、パンとコーヒー、そして、スープ。 日常に戻るまでは、あと少し。

朝。

引越翌日の朝は雨が少しパラつく曇り。 寒の戻りだそうで、何もない我が家はかなり寒さを感じます。

始まり。

H28.3.23(水)。 東京での平屋ライフの始まり。 彼氏と私と猫1匹。 2tショートトラックが約550kmを走り、大阪からの荷物を数日後に持ってきてくれる予定です。