2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと月が過ぎた。

新年を迎えてから、もうひと月が過ぎる。 2月は新しいことに挑戦できるのか? とりあえず、明日から夫の減量が始まるから食事の管理に気をつける。

イチゴのキセツ。

今年も八百屋の店頭にイチゴが並ぶ。 大粒で甘い。 寒さに負けないようにせっせとビタミンを補給する。

太陽のスゴサ、家のアリガタミ。

太陽はすごい。 夫とテントを担いで、熊野古道の小辺路を歩いていた時、日暮れと共に暗闇がやってきて、少し怯えた心を朝日がどんどん溶かしていったとき、あぁ、太陽はすごい存在なんだと実感した。 それは雪が積もった翌日も一緒で、太陽の光がどんどん雪…

2018年、雪。

バイト先のカフェはガラス張りだから雪が積もっていくのがよくわかる。 転ばないように気をつけて帰って、同じくらいに帰宅した夫と鍋を頬張った。 朝、カーテンから覗いた庭は雪がどっさりで、一昨年の東京に来て初めて積もった雪を思い出した。 寒いなぁ。

ゴマのクッキー、覚書。

今週は寒い日が続くらしい。 とりあえず、今朝は雪が積もる予定の東京はいつもと変わらず。 予報は変わって、昼からは雪が降るらしい。 どうなることやら。 カフェのお客さんからいただいた浅草のアンヂェラスの焼き菓子。 ゴマを使ったお菓子は時々ゴマがカ…

カステラとミルク。

すごく可愛いキューブに入ったカステラが我が家にやってきた。 キューブを開けると、可愛いサイズのカステラが二切れ。 寒いからミルクを温めて、可愛いサイズを一切れ、小さなお皿に乗せる。 窓を閉めて、こたつで休憩。

お湯が出ない。

どうやら、夜中から朝方にかけて冷え込んだらしく、給湯器のお湯が出ない。 太陽の力を借りて、給湯器の管にある凍った水を溶かしてもらおう。 ナイスタイミングで今日は休日。 布団の中でみるくと二度寝。

年末築地、年始お節。

年末最後の営業日となる12月30日の朝、登山ザックを担いで築地へ繰り出した。 数の子、鮭、明太子、鰹節、茶葉、三つ葉、黒豆の炊いたん、栗きんとん。 とりあえず、必要なものは買って、帰ろうとしたら、人の波がぶつかり合う場所にハマってしまい、満員電…

一般参賀。

東京に住んでいるからこそできること。(私的に!) (あ、「相棒」。) ものすごい人で、天皇陛下のお姿は拝見できなかったけれど、お言葉は頂戴してきました。 お元気そうでなによりです。

明けましておめでとうございます。

明けましたね、2018年! 平成ももう30年。 早い。 元旦は餃子を食べに亀戸天神へ。 そしたら、亀戸餃子はまさかのお正月休み! 餃子ありきの亀戸天神へのお詣りというかなり邪まな考えが出鼻から挫かれ、長蛇の列に並び、お詣りしてきました。 年始早々のス…