2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日、夫を置いて…。

真夏のような陽気の日曜日。 夫を置いて、どうしても行きたかった作家さんの展示会へと自転車を漕いだ。 井の頭公園は木陰で休む人たちがたくさんいる。 その中を抜けて、東急百貨店方面へ急ぐ。 お目当ては、ギャラリーフェブで開催されている三谷龍二さん…

構ってほしい。

押入れでカサカサ音がするときは、構ってほしいとき。 だから、みるく!と呼ぶ。 あ、こっち見た。 みるく、おいで! 構ってほしいなら、存分に可愛がってあげる。

仁義なき戦い。

今朝、縁側で夫とコーヒーを飲んでいたら、庭の雑草にアブラムシがついているのを見つけた。 すごい数のアブラムシだったから、これはいかんとテントウムシを連れてきた。 テントウムシがすぐに見つかる環境に夫は驚いたけれど、我が家の庭では目を凝らせば…

東京のラーメンって。

東京に来る前に聞いたこと。 東京のトンカツはおいしいよ。 東京の天ぷらはおいしいよ。 その中でも、東京のラーメンはおいしいよは確かにものすごく頷ける。 たいてい、どこかにラーメン屋さんがあって、夫とここにしようと決めて、何軒か食べているけれど…

焼き網で焼くトーストの美味しさ。

今週はいつもよりたくさん働いて、少しバテた。 だから、土曜日の朝は目覚ましもかけず、とりあえず、5時半のみるくのご飯はあげて、また寝た。 ぐっすり寝て、あともう少しでお昼だよという時間に朝ごはん。 たっぷりのカルピスバターとたっぷりのリエージ…

主に朝。

減量中の夫の朝ごはんは卵かけご飯。 私はトースト。 だから、焼き網は主に朝に使います。

サヨナラだけど。

先週の金曜日はバイトの同僚の最後の出勤日だった。 東京に来た経緯も波長もお出かけやコーヒーの好みも驚くほど似ていて、とてもとても大好きな同僚だったから、同じ職場で働けなくなるのはすごくすごく残念だけれど、新しい職場でも彼女らしく頑張ってほし…

ネギの花。

ネギの花を摘む。 今日は大阪の知り合いが仕事でバイト先のカフェに寄ってくれる予定だから、すごく楽しみ。 ネギの花がついたから、早くネギを収穫して、ネギ焼き作ろ。

桜餅も食べ納め。

桜の季節が終わった。 熱い煎茶をいれて、一口。 桜の葉の塩加減もこしあんの甘さも控えめ。 もちもちの餅米を噛む。 美味しい。 来週からは柏餅になるそうなので、もう食べ納め。 桜餅:ささま 神保町

透き通るガラス玉。

外側から淡い黄色、淡い緑色、黒。 綺麗な澄んだ透明のガラス玉が美しい。 可愛いから大人っぽいまで自由自在に変貌するみるくの瞳。

オ・レ・オ。

オレオって可愛い。 でも、オレオを箱ごと買って、食べたのは何回?ある? 記憶にないくらいオレオを食べていない。 でも、CMは観ていたから親近感はあったのに、オレオは山崎さんで作られなくなったから、もうあのCMも放送されていないのかと思うと少し寂し…

ベーグルのコロネ。

久しぶりにシモキタに行ったら、いつも行っていた古道具屋が開いていない… 閉店? 平日のシモキタは人が少ないから歩きやすい。 土日はすぐに売り切れるベーグル屋さんも好きなベーグルが選び放題。 双頭のベーグルはよもぎ生地にカスタードクリーム、プレー…

アイスコーヒーが美味しい季節になりました。

ここ最近の暑さは初夏のよう。 アルバイト先のカフェでもアイスコーヒーがよく売れるから、カップに氷を入れて、熱々のコーヒーを注いではマドラーで必死にかき混ぜている。 家でもアイスコーヒー。 ほのかに甘い低温殺菌牛乳と深煎でラテ気分。 毛布も干し…

玄関開けたら。

平屋はとても小さい。 小さいから、玄関を開けたら、全てが見える。 人の価値観は人それぞれ。 うちの夫婦はこの小さな庭付きの平屋が最高だと思う。 庭で干した布団を取り込み、開け放った窓の側に敷いて、うたた寝する日曜日の夕方。 ふと、小学生の自分を…

台所家電。

新年度の始まり、4月1日。 何が始まる?何を始める? ドキドキワクワクが止まらなくなるエイプリルフールは嘘をつこうとすると笑ってしまう性格(私)には不向きな日。 我が家の台所は、私の趣味が満載。 夫の趣味は1ミリも入る隙がない。 平屋の小さな台所に…