2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり、秋の始まり。

少し冷え込んだ今朝。 目覚ましを止めて、少し喉に違和感を感じながら、秋の訪れを感じた。 夫を送り出し、みるくと遊んでいたら、平家に入り込んできた日差しに気がついて、これも秋の始まりと思った。 同じ時間なのに、少し前とは違うところに光。 夏が終…

世田谷線コーヒー巡り。

9月の初め。 カフェのバイトの同僚と一緒にコーヒー巡りをした。 事前にアバウトな地図を作ったけれど、行けなかった所あり、反対に行っちゃう?となって地図にはない所に行ったり。 (アバウト過ぎて、場所を間違えて記載しているショップがあります。) 朝8…

銅之薬缶。

やかんはそうそう潰れないものだと思う。 火にかけっぱで空焚きになって、あぁ、もうどうにもしようがないな…と諦めるくらいしか、今のところは思いつかない。 だから、やかんを買うときにはそれはそれは吟味して、やっと、これだと思っても、その値段に躊躇…

庄谷のクッキー。

さくさく、ほろほろ。 この言葉が本当にピッタリ。 数年前に頂き物で口にした時から大好きなクッキー。 大阪に帰ったら食べたいもの、また一つ制覇。 あー、幸せ。

急ぎの帰阪、焦がれの餅。

急な用があって、約1年半ぶりに大阪に帰った。 久しぶりの大阪は変わったところもあったが、すんなりと溶け込む自分がいて、やはり、故郷なのだなと思う。 夫と2人で、大阪に帰ったなら食べたいと言い続けた和菓子屋に早速自転車を走らせた。 やっぱり美味し…

そろそろ、片したい。

数日、続いたジメジメとした天気から一転、昨日から秋晴れが続いている。 カフェの常連さんと洗濯物がよく乾いて、嬉しいと喜びを共有するほど。 だから、そろそろ布団は片しませんか? 絶好の布団干し&洗濯日和ですよ。