2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅シロップをこしらえる。

青山通りのマーケットでほんの少し買ってきた梅でシロップをこしらえる。 水で洗った梅の水気を布巾で拭い、楊枝でヘタを取る。 梅と砂糖は同じ量。 大さじ1杯の酢を加えて、終い。 日々、様子を見ながら、少し手を掛けてあげるだけで、夏の訪れを迎えるシロ…

青山通りをふらりふらり。

晴天の中、渋谷から青山通りを歩く。 途中、マーケットに遭遇し、昼食用のパンと梅シロップ用の梅を購入した。 地図を片手に行きたい雑貨屋を探し歩く。 好みの品が揃う雑貨屋で目の保養をしたところで、彼氏と合流し、マーケットに引き返した。 アイスコー…

今日はあじフライ。

ここのところの晴天と程よい雨のおかげで、平屋の野菜がぐんぐん育った。 夏野菜は見ているだけでも元気が出る。 夕飯はあじフライの予定。 茄子とピーマンは薄く衣をつけてフライ、キュウリは薄くスライスしてマカロニサラダ、トマトはそのままいただきまし…

米はチャック付きパウチで保存。

我が家は玄米をストウブで炊いて、食べている。 一度に炊く量は2合。 大体2週間ちょっとで2kgの玄米を消費する。 直売所では購入した米をチャック付きパウチに入れてくれるのだが、これがかなり便利で、そのまま、野菜室に保存できるのだ。 我が家の冷蔵庫は…

茄子の髪型。

ピーマンの次は茄子を収穫。 よそのお宅で育てられていた茄子を見て、羨ましいと思っていたことに挑戦できるとは。 平屋で初めて収穫した茄子は素敵な外カールの子でした。

メガネを買う。

メガネを買った。 実に6年ぶりくらい。 あまり鼻が高くないせいか、メガネがずり落ちて、視界が狭くなることが多く、不便な思いをすることと、メガネ男子の彼氏について、店を覗くものの好みのデザインがなかったことからほぼコンタクト生活を送っていた。 …

カステラを作る。

なんだか、口が収まらない。 色んな食べ物を口に入れてみているのに、一向に満足しないのだ。 とりあえず、カステラを作らなくては。 彼氏に持たせる昼のお弁当にはささやかだけれども、小さなお菓子を付ける。 彼氏は会社ではあまりお菓子を食べないようだ…

一人でご飯を食べるのはまだ。

一人で外食することにあまり慣れていない。 小学生までは給食、中学生になり、高校を卒業するまではお弁当、いずれもクラスメイトと一緒に食べていた。 大学での昼食が初めてだったのかもしれない。 そう考えると、長い間、誰かしらとおしゃべりしながらご飯…

ジョージタウンを歩く。

暑いなぁと思いつつ、自転車を漕ぎ、なんだか珍しく炭酸が効いた飲み物をクッと喉に入れたいなと思っていたら、なんと、最高気温30度だった。 そりゃ、そうなるなと思い、しっかりとした苦味があるアイスコーヒーに釣られ、テイクアウト。 そうなると、甘い…

肉球はたらこのよう。

平屋での時間は、毎日、とてものんびりとしている。 のんびりに拍車をかけているのはみるくのおかげもあると思う。 仕事はそんなに忙しかったわけではないし、家事もそれなりにこなしていて、それが当たり前だったのに、平屋時間の毎日からすると、あぁ、私…

くすみを取る。

平家は築46年。 私より約10年先輩のこの家は、やはり、それだけの年月を過ごしているだけあって、少しがたがある。 台所に立つ機会が多いから、ステンレス台のくすみが目につき、手元にあるもので磨くのだが、どうにも綺麗にならない。 どうしたものか。 薬…

山盛りパスタを平らげる。

我が家はパスタ好き。 トマトパスタ、クリームパスタ、オイルパスタ、どれもこれも好きだから、常にパスタは常備していて、残り物でチャチャっと作る。 好きなものだから、毎回、ガサッとパスタを茹でるのだが、どうやら量が多いのだ。 いつもいつも作っては…

夕食の支度は日があるうちに。

東京に引っ越してきてからは働いていない。 午前中に掃除洗濯を終え、パソコンを開き、本を読んで、昼ごはん。 その後、買い物に行く日もあれば、昼寝する日もあり、ときには裁縫をしてみたり、お菓子を作ったり。 3時にはお茶をして、一息ついたあと、おも…

記念日にケーキ。

5月15日はお付き合い記念日。 今年もこの日がやって来た。 例年、手作りのチョコレートケーキを作るのだが、せっかく東京に越してきたのだからと、お出かけ帰りにいそいそとケーキを買って帰った。 関西にも店舗があったものの食べようと思ったときにはすで…

三社祭。

泥のように眠った。 昨日は浅草の三社祭に行った。 駅に着き、地上に出ると、どこからかソイヤソイヤと掛け声が聞こえる。 あまりに近い神輿との距離に驚きながら、通りを練り歩く。 午前中に宮出しを終えた担ぎ手たちは各々昼食をとり、酒を煽っている。 祭…

タイを満喫。

数年ぶりに新調した眼鏡を取りに、渋谷に行く。 新しい眼鏡をかけ、お弁当片手に代々木公園へ。 お弁当を食べた後、人の波に乗り、我が家もタイフェスに向かった。 グリーンカレー、パッタイ、ガパオライス。 パンチの効いた香辛料の屋台料理にお弁当を食べ…

ただ、蒸す。

最近、何もつけずに、もしくはごく少量の調味料で味付けとか焼いただけなどのシンプルな料理にはまっている。 簡単なことはもちろん、食材本来の味を楽しむことを身体が求めているらしい。 この日はベーコン、かぶ、かぶの葉、新玉ねぎ、人参を水も入れずに…

湯に落ちる。

みるくは家猫だが、外を見るのが大好きで、朝から庭を眺め、お風呂場から玄関先を眺めと、偵察に余念がない。 夕方早めの風呂に入るため、湯船に湯を少し張り、さぁ、入ろうと、風呂場の扉を開けた途端、みるくがどこからかすっ飛んできた。 そして、湯船の…

ピーマンをもぐ。

平屋に住み始めて、少しずつ庭の手入れをし、やっと形になった我が家の畑。 GW前半に開催された町のフェアで手に入れた野菜の苗を、図書館で借りた本を参考にして植えた。 植物の成長は期待が大きすぎるほど、その成長の遅さに落胆し、少しほおっておけるく…

香り立つ葉。

身体や衣服は無臭のもので洗っているのに、食材は香りやクセがあるものを好んで食べる。 先日は、直売所でルッコラを手にし、これでサラダを作って、思いっきり食べてやろうと意気込んだ。 生ハムの塩気ときのこのオイル漬けの風味に任せて、その他の味付け…

春を謳歌する。

我が家のみるくは、昨年の11月15日に我が家にやってきた。 前々からお母さん猫がいない猫がいて、ついて来てくれるようなら飼いたいねと2人で話していた。 久しぶりの夜のジョギング中、ふと、Y字の木に白いふわふわが見え、立ち止まると、ころころとした白…

母の日。

南東向きの平屋には、天気が良い日には朝からさんさんと太陽の光が入ってくる。 部屋の窓を開け放し、カーテンを少し上に上げると、みるくはとても気持ち良さそうに外を見る。 そんな毎日と変わらない今日は母の日。 感謝の気持ちを込めて、クッキーを贈る。…

チーズにハチミツ。

毎日3時近くになると、必ず、お茶の時間をとる。 そうすることで、たぶん、1日のメリハリのひとつが消化されているのだと思う。 カマンベールチーズにハチミツを垂らし、濃いめのブラックコーヒーと一緒に食す。 プレート:ittala カステヘルミ サンド 10cm

台場。

台場はおが必ず付くものだと思っていた。 GWの台場は沢山の人で賑わっていて、フードコートも食に関するフェスも行列が出来ている。 我が家は人混みから離れ、芝生の上で持参したお弁当を食べた。 食後は人の波にのまれて、我が家も観光。

シモキター。

GW後半の2日目は下北沢。 沢山の人にまぎれて、古着屋を巡り、アイスコーヒーでクールダウン。 名物のパンも購入し、食べ進めるが具がない⁇ どうやら、具ではなく、甘い風味を楽しむパンでした。 アイスコーヒー:URBAN.LOCAL.LIVING みそパン:アンゼリカ

ヨコスカー。

GW後半の初日は横須賀に繰り出した。 あまりの迫力にテンションも上がる。 有名な通りを歩いて、横須賀名物に舌鼓。 ペロリと平らげ、手元にあったドルでお支払い。 お腹はいっぱいなはずなのに、商店街の店頭で焼かれていた三笠焼きにつられて赤と白を1つず…

和定食。

脂が乗った鯵の開きをグリルで焼く。 ガス台ではきんぴらを作る。 フライパン:Turkクラシックシリーズ26cm あとは、納豆、梅干し、お味噌汁。

山に登る。(陣馬山〜景信山〜高尾山)

GWが始まった。 2日間は畑作りに精を出し、3日目は山に登る。 藤野駅から陣馬山。 山間にある民家の間を抜けて、急坂を登る。 久しぶりの山登りになかなかペースが上がらない。 真夏のような暑さのおかげで、気持ちがよい汗をたくさんかく。 高尾山山頂はも…

家事に勤しむ。

台所に立つ。 すると、ぴょんと軽やかにやってきて、台所の棚に座り、窓から外を眺めたあと、定位置に着く。 おかげで、今日も楽しく、家事に勤しむ。