2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日のケーキ。

まさかの雨。 天気予報を確認していなかったから、自転車で出かけて、図書館に寄り道していたら、大粒の雨が降ってきた。 でも、見つけてしまった。 新しい小さなケーキ屋さん。 大好きなシブーストの文字を見て、私の分だけ1つ多めに購入。 夫→ガトーショ…

朝の焙煎(ガテマラ アンティグア・ジャスミン)

朝から焙煎。 深煎りにする予定。 どんな味が引き出せるかな?

自家製ドロリッチ。

暑いくらいの陽気だから、デザートは冷たいものを食べよう。 カフェオレを作る要領で深煎りの豆を細かく挽き、ドリップしたら、板ゼラチンを溶かして、冷蔵庫で冷やす。 砂糖と水を1:1で鍋に入れて、沸かし、シロップを作る。 グラスにコーヒーゼリーを入れ…

ピーナツバター。

ピーナツバターは断然ツブツブ派! そういえば、あんこもこしあんもいいけれどつぶあんの方が好きかも? 存在感って大事。

筑波山 2018.5。

GW後半は筑波山。 筑波山神社の登山口は人がたくさんいたけれど、徐々に減ってきたから、ゆっくりと休憩しながら登った。 すると、途中から大渋滞! 歩くより止まっている時間の方が長くて、以前、登った大渋滞の大山を思い出しながらも、女体山山頂に到着。…

三谷龍二さんのフォーク。

カトラリーはそんなにつぶれることはないから、あまり変えることもない。 でも、ふと、デザートフォークと小さな姫フォークのどちらもを兼ねるフォークはないものか?と思った。 だから、吉祥寺のギャラリーフェブで行われる三谷龍二さんの展示会に自転車を…

mature ha. の帽子。

GWは夏に収穫する野菜を庭に植える時期。 日が強くなり始めるから、畑仕事に帽子は不可欠だ。 大好きなmature ha.の帽子をかぶって、豊作を願いながら、畑を耕す。

日帰り雲取山 2018.5。

GW前半。 夫と始発に揺られて、雲取山。 奥多摩駅から鴨沢バス停に辿り着いたら、登山届を出して、山登り開始。 途中から富士山と南アルプスの山並みが見えて、何度も何度も横を向いていたら、危ないから止まって見なさいと夫に注意される。 ひたすら続く上…