2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レンジが壊れたから蒸し始める。

2週間前、オーブンレンジを動かそうとして気が付いた。 小さな平屋で置く棚がなく、冷蔵庫の上に置いていたオーブンレンジはコンセントが届かず、しようがないから延長コードに繋いでいたら、その繋ぎ目がなんと溶けていた。 レンジに延長コードはNGとわかっ…

大山(おおやま)。

先週の日曜日はとても晴れたから、紅葉狩りに大山に登った。 みんな、思うことは同じで、伊勢原駅はすごい人で、バスに乗る列が続いている。 もちろん、この列は山でも続いていた。 それなのに、水汲み場は人が少なかったから、持参した水を捨てて、おいしい…

雪の日でもこたつだけ。

雪は太陽の光に照らされ、少しずつ溶けているけれど、庭はまだ白い。 庭に咲く椿を髪飾りにして、小さな雪だるまを作ってみた。 夫がみるくに雪を触らせてあげてと言うから、小さな塊をみるくに見せてみたけれど、特に反応はなし。 昨日のみるくはほぼこたつ…

平屋に雪が降る。

誕生日前に雪が降るのを目にするのは、人生で初めてだと思う。 ワクワクし過ぎて、5時過ぎに庭を見たときはただの湿った庭があるだけで少し残念に思ったけれど、6時に起きたら、雪が降りだしていて、ワクワクが止まらなくなった。 昨年の大阪は雪が降らなか…

ホッチキスの針、卒業。

家計簿を簡単につけている。 1ヶ月分のレシートを日にちごとに分けておき、大学ノートに日付・店名・金額を書いて、合計するだけ。 項目ごとに分けるのはとても面倒なので、食費・日用品・外食費は分けていない。 それぞれの目安金額があるから、その目安金…

Leeのオーバーオール。

玄関の扉を開けると、黄色い葉が落ちているのが目についた。 平屋にある大きなシンボルツリーも少しずつ紅葉し始め、葉を落として、冬の準備をはじめている。 頭が少し寒いからニット帽をかぶり始めた。 Leeのオーバーオール。 オーバーオールはお尻から胸を…

白い家のマグネット。

大人しかいない我が家では、冷蔵庫にマグネットで書類を貼る習慣がない。 でも、年に数日、貼る時があるから、その時のためにマグネットが一つある。 長い間、夫が職場で貰ってきたマグネットを使っていたけれど、手元にやって来た白い家のマグネットがとて…

少しでも陽を浴びる。

今日は陽が出ているうえに風がないから、とても暖かく感じる。 だから、朝から夫は縁側に出て、歯磨きをしていた。 こんな日はひたすら陽を浴びるに限る。 それはみんな同じなようで、みるくも体を伸ばして、温まっている。 眠たいねぇ。

ザックの紐をまとめる。

登山のザックはいろんなところにひもがある。 しかも、調整するために余分に付いているから結構ピロピロしている。 自分の身体に合わせれば、余分な部分はカットしてしまえばいいのだけれど、躊躇してしまう。 だから、小さなヘアゴムでまとめる。 びっくり…

出会って、1年。

まだ1年。 もう1年。 ジョギングコースでみるくと出会って、家に連れて帰って、家族になってから、今日で丸1年が経つ。 片腕にすっぽり収まる大きさだった体はいつの間にかしっかりと両手で抱えなければならないくらいになった。 でも、いつまでたっても可愛…

ガイエンマエ、マタタビ、カゴシマ。

資格取得講習のために、久しぶりに外苑前に行った。 帰り道、みるくのおもちゃを買いに、べにや民芸店へ。 さらに足を伸ばして、CIBONE、doinel。 そしたら、鹿児島睦さんの展示会が行われて、可愛い図案に癒された。 元気が出たから、Found MUJIにも行って…

りんごがおいしい。

グッと寒くなったと思ったら、今日はポカポカな陽気。 重い腰を上げて、朝から庭の雑草と格闘してみた。 昼から買い物に行く予定なので、ノートに何が必要か書いておく。 八百屋の軒先にあった真っ赤なりんごを水で洗って、丸ごと齧ったら、少し酸味のあると…

こたつからはみ出る。

木枯らし1号到来。 風の動きが唐突で、動いたと思ったら、すごい勢いで窓を叩く。 猫はこたつで丸くなるのとおり、こたつの電源を入れると、みるくは入れてとやってくる。 でも、気がつくと、暑くなったようで、こたつから少しはみ出ていたりする。 こたつ布…

虎ノ門ヒルズで昼寝。

ここ数週間、週末は暖かい日が多いから外出が楽しい。 東京に来て、早いもので7ヶ月。 スカイツリーは何度か行ったけれど、昭和人間だからか、無性に東京タワーに行きたくて、行きたい行きたいとせがんでいたら、やっと連れて行ってくれた。 神谷町駅→虎ノ門…

白いスポンジ。

スポンジを黒から白に変えた。 黒のサンサンスポンジを使っていたけれど、パックスナチュロンに白が出たことを知ったので乗り換え。 使い勝手は一緒だから、あとは好み次第。 キッチンスポンジ:パックスナチュロン

クリスマスの飾りはひとつ。

平屋は小さいから、たくさんのクリスマスが溢れると消化不良を起こしそう。 そのうち、街にはたくさんのクリスマスがお目見えするし、東京はそれこそ煌びやかなイルミネーションが瞬くだろうから、お出かけで思う存分楽しみたいな。 でも、平屋に何もないの…

大正金時のカップケーキ。

何もない。 おやつの時間なのに何もない。 あー、甘ーいモノが食べたいのに何もない。 そんな日があったから、翌日、台所の戸棚から大正金時を取り出し、甘く煮た。 それだけでは足らず、カップケーキにした。 そしたら、噛みしめるほどに甘くて、甘すぎたな…

毛布と同化。

寒くても、朝方、開け放たれた風呂場の窓から家の周りをチェックするのは欠かさない。 朝ごはんの後は、これまた、開かれた台所の窓から入念に家の外を行き交う人々をチェックする。 一通り終えたら、小さく丸まる。 毛布と同じ色すぎて、みるくが見つからな…

筋トレ、疲れた。

平屋の八畳間にはこたつ、ソファ、ハンガーラック、みるくのトイレと爪研ぎがある。 ソファでお茶を飲むときにサイドテーブルがわりの椅子を持ってくることもあるけれど、基本はこの5アイテム。 長い間、その5アイテムしかなかったのに、夏から異物がででん…