2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月7日、七草粥。

いつの間にか、1月も後半。 寒さは増しているが、だんだんと日が長くなり始めていて、冬も終わりに近づいているんだなと思う。 三連休最終日、少し暖かった七草粥の日。 夫の買い物に付き合い、鎌倉に行った。 予定のものを購入し、ルンルンな夫。 由比ヶ浜…

年明け、青梅丘陵ハイキングコース。

1月2日は青梅丘陵ハイキングコースを歩いた。 高尾山や大山と違って、人がいない山は歩きやすい。 新年早々の山は、いつもより空気が気持ち良い気がする。 連なる山の向こうに綺麗な形の山の一部が見えて、富士山であることに気付いた。 富士山が見えるのは…

スカイツリー、ミナペルホネン。

スカイツリーに行くならば、欲しかったモノ。 カフェでの服装はシンプルだから、ワンポイントにちょうど良い。 ブローチ:スカイツリー×ミナペルホネン

カシミヤのパジャマ。

初売り、初買い。 柴又帝釈天にお参りに行った後はスカイツリーに寄った。 ソラマチは元旦からセールですごい人混み。 通りがかったUNIQLOでカシミヤニットが半額の文字を発見し、いそいそと購入した。 ラウンドネックLサイズの白を2枚。 冬のパジャマはカシ…

お節。

我が家のお節は無理がない。 だから、品数が少ない。 夫婦二人で、数日かけて食べきる。 1日目はお重代わりの野田琺瑯に詰めたけれど、翌日からはワンプレート。 鮭といくらの親子丼。 数の子、海老、筑前煮、筍の土佐煮、酢ごぼう、紅白なます、かまぼこ、…

初詣、柴又、寅さん。

元旦は、柴又帝釈天にお参りに行った。 柴又といえば、寅さん。 男はつらいよは観たことがないけれど、この佇まいにはテンションが上がる。 縁起の良い晴れ渡った元旦の空。 駅前の立喰そばにラーメン、おばあちゃんの甘酒に、映画にも出てくるらしいお団子…

年明けそば。

テレビのない年末年始は夜更かしできずに寝てしまう。 カウントダウンなんて、夢の中だった。 年越しそばのリベンジに燃え、元旦の朝から海老天を揚げる。 清々しい朝とは反対に油の匂いが漂う台所。 そして、丸まる海老。 何はともあれ、年明けそば。 めで…

新年。

あけましておめでとうございます。 とても清々しく晴れ渡った元旦ですね! 昨夜は夕食後に、夫と少し晩酌したら、完全に寝てしまい、まさかの年越しそばが食べられず… なんと.°(ಗдಗ。)°. 年明けそばで1年を始めたいと思います。 年明けからマイペース爆発で…