2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンではない渋谷。

ハロウィンから遡ること一週間前。 に! 渋谷に行った。 で! 代々木公園でピクニックした。 そしたら! フリスビーが欲しくなった。 つまり! 仮装も何もないただの秋晴れ週末。

栗とバナナのロールケーキ。

お誕生日、おめでとう(๑˃̵ᴗ˂̵) 先週は夫のお誕生日。 大のチョコ党の夫はリクエストを聞くと、大抵、チョコケーキ。 チョコタルト、フォンダンショコラ、チョコプリンetc. ここ最近のお気に入りはチョコロールケーキ。 でも、今年はショートケーキが食べたい…

切干大根の活躍。

今夏の長雨の影響で野菜が高い。 レタスが高いから豆苗をこれでもかとボウルに盛って、アボカド、サーモンを加え、レモン、マスタード、塩のドレッシングをかけて、いっぱい食べたら、少し、生野菜欲が落ち着いた。 紅白なますを作りたいのに、大根はイマイ…

ウェットティッシュは中身だけ。

そろそろ湯たんぽを用意しなくては。 覚えとかないと。 長い間、無縁だったロール状のウェットティッシュ。 夫が筋トレに使うマットに汗が落ちるので、筋トレが終わったら、夫がささっと拭きやすいように購入した。 ウェットティッシュの容器はあまり好きな…

枕買う?

昨日は朝から夕方までよく歩いたから、夫ともに熟睡。 みるくの朝ごはんコールにもう朝⁈と思ってしまうくらい、布団が恋しい朝となった。 夫のお弁当の用意をしながら布団を見ると、朝ごはんを終えたみるくが丸まっている。 あ、伸びた。 あ、また、丸まった…

等々力渓谷。

先週の日曜日は、夫と等々力渓谷まで自転車を走らせた。 初めての等々力渓谷は暖かいのにあまり太陽の光がなかったせいか、少し暗く、緑の色を感じることができなくて残念。 もっと暑い日に来たら涼しくて、気持ち良さそうだなと思う。 そんなに長い距離では…

夜のおたのしみ。

みるくには夕方を過ぎて、暗くなるとおたのしみがある。 敷布団を敷くと、どこからともなく、テッテッテッと小走りで歩いてきて、敷布団にてーっいとダイブする。 シーツを敷くと、敷布団とシーツの間をトンネルに見立てて、1匹で楽しそうに右から左へダッシ…

足湯の時間。

朝、起きて、ストレッチと軽いヨガで身体をほぐしたあとは半身浴をする。 でも、なんだか少しだらけて、わざわざお風呂にお湯を張るのも億劫だなと思った時は洗濯物入れにお湯を張る。 足先をポトンとお湯につけると、ジワジワジワジワ温かさが押し寄せる。 …

DAVID OTTO JUICE。

夫からお土産を貰った。 千駄ヶ谷にあるコールドプレスジュースのデービッドオットージュース。 本当は当日中に飲まないといけないのだけれど、翌朝、手抜きの朝ごはんのお供にいただいた。 スッキリとしたりんごにフワッとココナッツが漂って、美味しい。 …

谷根千。

体育の日、東京ではいたるところでスポーツイベントをしていることに当日の朝になって気が付いた。 そんなことならば、ぜひ参加したかったけれど、その日は数日前から谷根千に行く!と決めていて、ちょうど図書館で本も借りていたから、体育の日のスポーツイ…

ふんわりほんわり。

昨夜は出掛け先から自転車で帰る途中に大きな月が目に入った。 働いていた時は、仕事帰りに空を見上げていたから月はよく見上げていたけれど、今は夜の外出が少ないからあまり月を見る機会がない。 久しぶりの月はまん丸と大きくて、ふんわりとした光を放っ…

痒みに馬油。

一気に寒くなった時に化粧水をきらしてしまったら、びっくりするくらい肌がかさかさになった。 それに加え、目が痒くてたまらない。 化粧水とリップを買いに新宿へ。 とっても綺麗な店員さんが私の充血する目を見て、これがいいかもと教えてくれた。 馬油が…

パンとスープ。

八百屋でペコロスを見かけた。 そうだ、寒くなってきたから、朝食にスープを加えよう。 ペコロス。 ブロッコリー。 ササミ。 コンソメでコトコト煮る。 オートミール、全粒粉、ふすま、強力粉の食パンをトーストして、クリームチーズを塗る。

軽めのコートを羽織る。

今日の東京は最高気温が20度には届かないらしい。 そろそろ、羽織りものが必要。 ステンカラーコート:FORK & SPOON カットソー:COMME des GARCONS BLACK デニム:YANUK リュック:CABANE de zucca スニーカー:adidas

ドーナツをかじる。

下北沢の納豆屋さんでドーナツを買った。 納豆がはいってるらしいのだが、納豆臭は全くない。 それよりも驚いたのはきめ細やかなしっとりとした生地でとても美味しいこと! 店頭にある自販機でお得に購入できたのも◎! また、買いに行こ。 納豆食べ放題も食…

真っ赤なトンボ。

また少し気温が下がったと思った途端、庭にたくさんのトンボが舞い出した。 近くに寄っても飛び去ることがない無警戒な真っ赤なトンボ。 子供だったら、きっとすぐに捕まえる。

チェックの大判ストールを仕込む。

真夏日と言われる日もあるけれど、太陽が隠れれば、確かに秋で、空気は乾燥していて、冷たい。 そろそろどうかな?と思い、みるくの寝床に数年前まで私が使っていたチェックの大判ストールを仕込んだ。 少し悩んで足を入れ、夜には体ごと沈み込む。 暖かい寝…

多摩丘陵トレイル(かたらいの路)

久しぶりにすっきりと晴れた日曜日は多摩丘陵トレイルを歩いた。 初めは、ひたすら多摩動物園の裏手を歩く。 目玉は何と言っても、オラウータン! 運良く、空中を散策するオラウータンを見ることができて、テンションが上がり、歩く力も倍になる。 公園を2つ…

さつまいもごはん。

イモクリナンキン。 美味しい美味しい秋の呪文。 手っ取り早くご馳走にありつくために、さつまいもごはんを炊いた。 少し塩気のあるごはんにさつまいもの甘みとホクホク加減がなんとも言えない。 はぁ、幸せ。 かぼちゃの煮物も作って、秋刀魚も焼いて…。 秋…

ただいま警戒中。

平屋には2匹の猫がやってくる。 風格のあるクロと春より少し前に産まれたと思われるチビちゃんだ。 我が家のみるくは怖がりで、2匹がそれぞれのペースで平屋の庭や玄関近くを通る度にナーオナーオと鳴いては体を膨らます。 警戒中のみるくに対し、ん?なーに…

甘いクリームチーズの王冠。

扇風機をしまおうと、羽根を綺麗にしてはまだ使うという日々が続いている。 と言っても、快晴の日のお風呂上がりに少し火照りを冷ます程度の使用だからうちわで良いのかもしれないなぁと思いながら、シナモンロールを焼いた。 パン生地は油分なし、強力粉に…