2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最低限の風呂場。

液体石鹸シャンプー+固形石鹸。 液体石鹸シャンプー+固形石鹸+洗顔料。 液体石鹸シャンプー+固形石鹸+洗顔料+弱酸性トリートメント。 最低限から少しずつ増えて、今は4つ。 液体石鹸シャンプーだけでは髪の毛がきしむから弱酸性コンディショナーを追加…

絶品チーズパスタ。

パルメザンチーズの塊を安く手に入れたから、パスタやサラダに思う存分、すりおろす。 濃厚な香りと塩分が美味しくて、何度、作って食べても飽きがこないから恐ろしい。 牛乳、バター、とろけるチーズ、コンソメを一煮立ち、パスタに絡ませ、パルメザンチー…

日本武道館。

初めての日本武道館は24時間テレビの観覧。 我が家はテレビがないから、自分の目で撮影現場を見て、参加できるのはとてもありがたい。 テレビを見てるだけではわからない色んな心配りを目にした。 夏の終わりの貴重な1日。 日本武道館 24時間テレビ

まずは洗濯洗剤。

数ヶ月前から洗剤を一新している。 今まで一つの種類の洗剤で自分自身から台所、洗濯に至るまでをまかなっていたが、気分転換に変えてみることにした。 洗濯洗剤については気になった数種類の1回あたりの値段を計算し、レビューを熟読した後、がんこ本舗のTh…

台風が来る。

古い平屋は窓枠が木製だから、雨だと水分をどんどん吸い込んでいくようで不安になる。 台風といえば、関西では寝ている間に過ぎ去っていることが多いからあまり気にしていなかったが、通勤時間に直撃となると、やはり、夫のことが心配。 気をつけて、いって…

雨の合間のクリームパン。

雨の日は湿気があるからパン作りには少しの注意が必要だ。 いつもと同じ水分量なのにペタペタ指に生地がつく。 でも、発酵には湿気が手助けをしてくれるからプラスマイナスゼロになる。 甘いクリームの香りとは裏腹に飾り気のない表情のクリームパン。

台風一過。

みるくは雷に動じない。 屋根にあたる雨の音が強いと何事という顔で窓の外を見つめるが、雷は気にしない。 それでも、台風一過の快晴はやっぱり心が落ち着くらしい。

大磯海水浴場。

湘南アルプスを歩いた後は、さらに下って、大磯海水浴場へ。 海に足を浸したのいつぶりなんだろう。 と思った瞬間、夫は履いていたサンダルを波にさらわれた。 目の前に押し寄せる波、足元は引く波、立ち止まっている自分。 全てが別方向に動いていて、頭が…

湘南アルプス。

盆休みは日が陰り、涼しい日が多かったから山に行った。 大磯駅に降り立ち、地元のベーカリーで購入したパンを食べながら、島崎藤村宅に寄る。 静かな海の町の質素な日本家屋に風が吹き抜け、心地よい住まい。 湘南アルプスの入り口は小さな公園から始まった…

一足お先に夏終了。

盆休み初日は自転車で南大沢のアウトレットへ繰り出した。 特に購入するものもなく、一回りして、帰路につく。 入り組んだ住宅街で正面から来たおばあちゃんが「きゅうりもらってくれる?」と声をかけてきた。 手元を見ると、それはそれは大きなきゅうり。 …

zuccaのリュック。

自転車に乗ることが多いからリュックが必要だ。 家にあるのは登山ザック2つなので、軽く出かけるときには大きすぎる。 ムック本にちょうど良いリュックが付いていたから買ってみた。 1ヶ月くらい使ったのかな? 女性だけでなく、男性が使っても良いデザイン…

プーマ。

どうしても寝苦しい夜は除湿をかけて寝る。 最初はエアコンの音におっかなびっくりだったみるくもこの暑さには辟易しているようで、気付くと側にいる。 お腹が冷えないかな?と心配になるくらい綺麗に伸びている。 プーマのロゴにそっくり。

楽な服装が涼を呼ぶ。

昨晩は涼しくて、夜中に肌寒くなり、扇風機の電源を切った。 今日もいつもより風があるから体感温度はいつもより低く感じるけれど、昼以降はぐんぐん気温が上がるに違いない。 気温の上昇に対して、オシャレ熱は急降下。 モンペは足と付かず離れずの距離を保…

テレビがない。

平屋に引っ越すときにテレビを売った。 40型テレビで観ていたドラマ、スポーツ、映画。 とても楽しんでいたけれど、いつしかあまり観なくなっていたので、引越しを機にさようなら。 今はMacでdtvを観ている。 そこで、初めて訪れた海外ドラマ一気観。 もう少…

肉を焼く。

週末はうなぎか焼肉を食べに行こうかと夫が言ったから、それはそれは楽しみにしていたのだけれど、夫が参加する金曜日の飲み会が焼肉になったので断念した。 じゃあ、好きなものを食べてもいいかと聞いてみたら、いいと言われたので、お買い物の帰り道にうな…

コーヒーフラペチーノ。

炎天下の暑さは容赦ない。 でも、木陰にいると意外に涼しく感じるから、東京は関西より湿気が少ないと思う。 平屋の暑さも結構なもので無風になると、途端に汗が噴き出す。 これはいかんと思い、濃いめのコーヒーに砂糖を溶かし、牛乳と氷を入れてクラッシュ…

お腹に響くお囃子の音、太鼓の音。

週末毎にどこかしらで夏祭りが開催されている。 だから、目的のお祭りに行く途中の駅でお祭りに出くわすこともある。 盆踊りといえば、河内音頭が一度は流れる大阪ではあまり阿波踊りは目にしなかったから、東京で初めて間近で見、その迫力に驚いた。 一直線…

恋しくなる。

数日、用事で家をあけた。 平日の昼間に帰宅したので、夫はいなかったが、みるくが玄関先で出迎えてくれた。 家を見渡すと、きちんと片付いていて、日頃、家事をしない夫が頼もしく思えた。 疲れたけれど、持ち帰った洗濯物を洗い、掃除機をかける。 そして…

ゆで卵と生卵の違い。

朝に食べるゆで卵。 食べる分だけを茹でるよりも幾日か分を一気に茹でる方が火を使う量が減っていい。 でも、それだと冷蔵庫の中でどれがゆで卵でどれが生卵なのか区別がつかない。 割って、あちゃーとなる前に遊び心を加える。 顔があるのがゆで卵。