2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、年越。

大晦日ですね。 今日は、朝からお節作りに励み、夕方には夫と銭湯で1年の汗を流してきました。 はー、気持ち良かった。 あとは、年越しそば。 皆様も良い年越をお迎えください。 来年もよろしくお願いいたします。

最後に東京駅。

今年最後のお出掛けは東京駅。 東京駅構内は大変なことになっていたけれど、まわりの商業施設はかなり空いていて、とても見やすかった。 KITTEも丸の内ビルも新丸の内ビルも大好きな店がいっぱい! なかなか来ないけれど、効率的に好きな店が回れるのはかな…

年の瀬。

今年は色んな出来事があった我が家。 3月、引越し。 4月、夫の転職。 6月、入籍&みるくの去勢手術。(しかも、同日!) 9月、私の手術。 12月、私のアルバイト開始。 ばたばたもしたけれど、平屋でののんびり生活も味わえた。 何はともあれ、家族2人+1匹で年…

東京の初イブ。

東京で過ごす初めてのイブ。 健全に朝早く起き、行くは巣鴨! 年内に行きたい所の1つであった巣鴨にやっと行くことができた。 4のつく日は出店が出るとのことで、24日に行ったら、おばあちゃんの原宿はかなりのごった返し状態。 初めて見る佃煮にするめの出…

西荻。

イブイブの23日は、自転車で西荻窪。 ずっと行きたかった店へ行き、欲しいなと思いつつ、熟考するために一時断念。 セール中だったけど。 街の小さなベンチで和菓子を食べ、色んな通りを歩いた。 お土産は餃子。 アイスクリーム屋が気になったから、暖かくな…

クリスマスが終わった。

今年のクリスマスも終わり。 塩のみで味付けした骨付きチキンをガブリ。 ジャガイモとアボカドのバター醤油焼きとしらすとほうれん草のオムレツ。 ポトフに大盛りナポリタン。 〆は、ミルクレープ。 オーブンがなかったけれど、フライパンがあれば、何でも作…

クリスマス。

2日、お出かけしたから、我が家は今日がクリスマスディナー。 今から作ります。

トーキョー、タワー。

行ったとこ。 赤と白の可愛いノッポ。 京都の愛宕神社が恋しくなる。 伊豆大島にここから行けるんだと実感。 そんな少し前の秋の1日。

冬至にカボチャ。

あ、今日、冬至だ。 仕事帰りに八百屋を通り過ぎようとして、気が付いた。 カボチャ、カボチャ。 煮物にしよう。 人参を入れたうどんも食べるから、健康も縁起も良くなるはず♡

寝袋生活。

築47年の平屋はとても寒い。 でも、それは平屋だけのせいではなく、風呂場の窓を開けっ放しにしているのも大きな要因のひとつだと思う。 明け方、周辺パトロールするみるくのために風呂場の扉を開け、布団を敷いている部屋までのガラス戸や襖をみるくが通れ…

コーヒー、淹れています。

先週から、小さなカフェでアルバイトを始めた。 メニューはハンドドリップのコーヒーと少しのおやつ。 とてもシンプル。 お客さんとの距離が近い、理想のカフェ。

寒い日にもつ味噌煮込み。

新しいことを始めたら、毎日が過ぎるのが早くて驚く。 少しずつ慣れつつあるけれど、もっとスマートにできるように頑張ろう。 寒い日が続くから、味噌の減りが早い気がする。 もつの煮込みに里芋を追加。 豚汁感覚で色んな具材を煮込んでもアリなもつの煮込…

うさぎイチゴ。

イチゴが八百屋に並んでいる。 ビタミン不足を補うために、早速、手に取った。 朝ごはんに添えたら、可愛いイチゴを発見。 耳の長さが揃ったうさぎのようなイチゴ。 夫が言うには、ミッキーマウス。

和菓子屋のあま酒。

少し間が空きましたが、風邪も治り始め、元気になりつつあります。 あともう一押し! 頑張ります。 ………… 麹だけの甘酒ブームの中、スーパーでふと見つけた和菓子屋のあま酒。 曇りガラスのキレイな瓶に惹かれて、購入した。 これが! ビックリするほど、なめ…

15℃の365日パンモーニング。

平日の朝に、ゆっくりと渋谷をブラブラするのも、多分そんなにできなくなるから、代々木八幡駅近くの気になるお店のモーニングを食べるために歩いた。 軽く温かめられた3種類のパンのトーストはそれぞれ特徴があり、どれも美味しい。 それもそのはずで、これ…

誕生日。

誕生日を迎えた。 37回目の誕生日。 夫にケーキを2つ買ってもらって、1つは半分こ、残りの1つは1人で食べた。 美味しい。 誕生日当日は、久しぶりの風邪でダウンしてしまったけれど、また1年、素敵な年を過ごしていこう。