2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレ。

昨日の夜から雨が続いている。 朝5時、外猫の一触即発の声が聞こえ、みるくと窓に駆け寄った。 朝ごはんの後、夫は出勤前のジムへ向かった。 テーブルの上を片し、掃除、洗濯を終わらせたら、筋トレの準備。 夫の筋トレ道具を持ち出して、筋トレとは程遠い数…

ペリカンのパン。

義母のお土産用にも予約しておいたペリカンのパン。 食パン1斤2本、中ロール1袋、ドック1袋。 食パンは1本ずつで中ロールとドックは半分こした。 中ロールはシンプルにタマゴサンド。 ムッチムッチの食感がたまらなくおいしい。 シンプルな材料で作られてい…

浅草、もんじゃ、ペリカン、スカイツリー。

土曜日は義母のリクエストで浅草観光。 夫は葛飾で開催されるボディビル大会に行く予定だったけれど、飲み会疲れで取りやめ、一緒に浅草観光することになった。 浅草、久しぶり! 人生二度目?東京初のもんじゃ。 ホッピー通りでハシゴして、いい気分。 ペリ…

おもてなし。

金曜日に義母が我が家にやってきた。 実は4月にも来ていたので、我が家に来るのは2度目。 バイト先のカフェの常連さんに美味しいケーキ屋さんを教えてもらって、いそいそとお茶の準備をした。 キャロットケーキ、チョコケーキ、チーズケーキ。 どれも美味し…

三茶。

土曜日は三軒茶屋をブラブラしてみた。 お昼ご飯は家で済ませてきたのに、着いて早々、夫がお腹が空いたというもんだから、食料を調達。 パン屋には見えない店構えの濵田屋の横を通り過ぎ、匂いはするのにパン屋がないっ!とマンションの奥に行ったら、夫に…

長毛のミケ猫。

最近、我が家の庭によくやってくる長毛のミケ猫がいる。 今朝もずっと庭にいて、縁側にやってきたりとウロウロ。 怖がりのみるくはその度に頑張って威嚇中。

座るパイプクッション。

無印良品週間が始まった。 店舗に赴く前に欲しいものをピックアップしておいて、ササっと買い物を済ませようと思うものの、やっぱり店内をグルッとしてしまう。 そうしたら、出会ってしまった。 座禅布団が欲しいと思っていたけれど、なかなか買うに至らず、…

唇に肉球を。

明け方、唇にふと何かを感じた。 この感じ… 肉球だ! 少し硬めの皮膚にふわふわの毛。 いつの間にか隣で寝ていたみるくが寝返りをうって、小さな手を私の唇に押し当てたらしい。 可愛いから、起こさないように起きよ。

梅雨入り。

梅雨入りらしい。 時折の雨は畑の野菜にとっては実りの雨だけれど、毎日の雨は洗濯を干す身にとってはつらい。 色づき始めたトマトが一気に真っ赤になって、収穫できるくらい晴れる日も少しはあるといいな。 日向ぼっこができる日もあるといいね。

結婚記念週末。

結婚記念日は金曜日だったから、週末にお出かけ。 土曜日は自転車で国立。 まずは、人気のベーグル屋さんに並ぶ。 次に、愛用のおやつ本の聖地でクッキーBOXをGET。 可愛い雑貨に癒される。 はぁ、楽しい1日。 日曜日は夫のメガネを探して、渋谷をウロウロし…