年末築地、年始お節。

年末最後の営業日となる12月30日の朝、登山ザックを担いで築地へ繰り出した。

f:id:rain0shine:20180104090514j:plain

数の子、鮭、明太子、鰹節、茶葉、三つ葉、黒豆の炊いたん、栗きんとん。

とりあえず、必要なものは買って、帰ろうとしたら、人の波がぶつかり合う場所にハマってしまい、満員電車以上のもみくちゃ。

年末最終日の築地は恐ろしい。

帰宅後、夫に事の顛末を話して(夫は寝てたからほったらかしにして築地に行ったけれど大正解!一緒に行ったら、絶対はぐれてた。)、お節作り。

f:id:rain0shine:20180104091552j:plain

自分の好きなもの、作りやすいものしかない、いつも通りのお節。

元旦からお雑煮とお節で楽するお正月は年末に寒い台所に立った自分に感謝する。

今年は穴子も甘辛く煮付けてみた。(写真なし。)

年々、お節が好きになる。